> -



  • 2013.05.02 Thursday | | - | - | - | - | by スポンサードリンク
> 訓練

 訓練

JUGEMテーマ:ジャックラッセルテリア

本日12回目の訓練

今日はデルカの訓練です。ほぼ1ヶ月ぶりの訓練です。
復習をしてるつもりでもなかなかしっかり出来ていない、私がちゃんリード出来るかが
不安です。

脚側からのスワレからのフセ、デルカ今日はビビりながらもきっちり指示を聞いてます。
歩いてるとドンドン離れて行く、しっかりデルカを見て早目に指示を出して歩かないと
行けないのにショックを忘れてどんどん歩いてしまう。
先生との脚側はピッタリ寄り添っている、左足を出すとき丁寧に出すことでデルカも安心
して側につけると教えてもらう、ゆっくり足を丁寧に出すとしばらくきっちり出来るのに
ドンドンこれぐらいやったら叱られないとゆっくり歩くデルカ、遅れてきたことに早く気付いて指示を出さないとただ歩いてるだけになってしまう。
私のどんくささを除けばデルカかなり上手に出来てると思います。

脚側から止まってフセの練習、かなりいい感じでフセに入れるようになりました。

今日はおやつを食べるテンションもあって先生にお利口やんかってお褒め頂いて早々に終了、サボンも訓練してもらいました。
1回目の訓練で劇的に変化をしたサボン、散歩なんて楽々になりました。
興奮はまだまだ抑えることが出来ませんが、かなりお利口になったと思います。

今日は付いての練習
私がずんずん歩いて付いてくる練習、その時よそ見したらショックをかける、アイコンタクトをしながら歩いていきます。
歩き続けたらよそ見をしなくなってきました。ただよそ見をした時を見逃さないように気を付けないといけない。

右向きに一周回るときに着いての練習、着いてと言いながら回る(サボンがよそ見をしてる時に声をかけ回り始める)、元に戻った時にスワレをしてほめる、
回るときに着いて来てたらほめながら回る、このほめながらがなかなか難しい、私は自分のことに集中しすぎてほめるのを忘れます、あと丁寧に考えながら歩いたりするのが苦手で結構速足で進んでしまいます。

これを踏まえて歩きながらついてを言って回るその際足元に着いて来るように指示。
サボンはけっこう理解早いようなちゃんと着いてきます。
おやつをもらえるのがとてもうれしくて訓練結構好きそう〜。
お利口さんと言ってもらえてサボンちゃんご満悦。

来週まで歩く練習頑張ろうねデルサボちゃん。


 
> 訓練

 訓練

 訓練10回目の訓練日

今日は脚側の練習をしながらフセをする事を教えてもらいました

ついての号令で脚側開始止まると座る、練習開始すぐは少し嫌がっていましたが今日はおやつを食べれるので心は折れておりません。
かなりの確率で止まると自然に座れができます。
ただ時間が経つとデルカと私の距離が離れてしまうのでデルカの気持ちが途切れない様合図をします。座るときの距離はデルカ自身もとても気を付けてるのかかなり私に近い距離で出来ています。
今日は座ってからのフセ、圧迫感を与えたら出来るのですが、号令だけではフセをしてくれません、リードで合図をするとイヤイヤのフセ、出来ても姿勢が崩れてしまっているので何度もやり直しします。かなりの回数繰り返してもフセがどうしてもできません。
身体をかぶせたら出来るんですが横に立つとまた出来なくなるの繰り返し。
号令で動けるように復習します。

お家の中でリードなしだったら、しっかりふせが通じるんだけどな、反抗なのかな。
> 訓練

 おかえりなさい先生&訓練

先生がベルリンの世界大会から戻られました。
戻った次の日から早速仕事をされていたそうです。
しばらくゆっくり休憩すると思っていた40代としっかりと仕事に戻られた20代、私も20代の時ってそんなに元気だったかしら?

今回の大会はとても勉強になったそうで、さらにキラキラした先生になってはりました。


今日は9回目の訓練。先生の知り合いの訓練士さんも一緒に来られました。

付いてと言って一緒に歩く練習は前回もしていてお留守の間も復習をしていました。
今回は 付いての号令で歩く、止まった時に座るタイミングをしっかり見極めて、座れの号令、合図の仕方、そして回り込みの私の練習、座った時デルカが動かない、前に移動する時のタイミング(わたしの)その時の目線、デルカが静止してるときの解除の仕方などしっかりと教えてもらいました。
久しぶりの訓練で緊張気味の私とデルカ、デルカは今回もおやつ拒否ながら、そんなにイヤなそぶりも見せない。なかなかデルカさんいい感じになって来てますね。訓練楽しくなってきたかな?結構暑かったけどかなり集中して今日はやれてたかな?
訓練後いつも2階に逃げていくのに今日はちゃんと先生が帰るまで一緒に入れたしね。

サボンは訓練中はお家で待機、私を置いていくなと最初は怒ってたけど、あきらめてクレートにIN 玄関ではちゅんくんが休憩。連ちゃんは水浴びして日陰で休憩。

お部屋に入ってサボン解放するなりちゅんくんにご挨拶、サボンは、ちゅんくんも マリンちゃんも、ふぉっくんも大好きだね。


今日はデルカもちゅんくんにご挨拶、めっちゃ近くまで行っても大人しくデルカさん出来ましたよ。


サボンは姿見えないと思ったらちゅんくん遊んでと駆け寄っていました。楽しい時間をありがとうね。

先生早速の訓練ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
> 訓練

 訓練 


本日は7回目の訓練日

今日の訓練は外で脚側の初歩練習
前回はデルカビビりまくりとプレッシャーで心が折れていたので今日は先生と二人っきりで前半練習
私は家の中からビデオをとりながら訓練風景を見学
デルカは緊張しながらも先生と楽しくそしてきっちり頑張って歩いています。
ビビりながらは相変わらずですが、今日は先生からのご褒美をしっかり頬張っています。
これってかなりの進歩です、心がポッキリ折れてるときは全く食べません、口に無理やり押し込んだら、吐き出します。

一通り先生の指導が終わったら私の出動
先生がしてはった通りに私もデルカと歩きます
今日はほめながらを頭に入れて自分のペースで歩くように心がけて訓練開始
歩いてしっかり横について歩くとほめる→座れと声をかける→出来たらほめてご褒美→出来なかったら歩いてる時にショックをかける→もう一度座れ→ほめる
ゆっくり歩いたり速足で歩いたり速度を変えながらもやってみる

今度は座れをフセに、お手本を見せてもらってやってみる
フセが出来たら前足の間にご褒美

座れもフセもピシッとした感じには程遠いですが、今日のデルカは積極的に訓練を受けています。そうすると私もほめやすく、自分に集中しすぎてたのがデルカにも少し目が届くので楽しくなってきます。

先生とデルカのコンビはかなり距離が近い、私とだとかなりの距離が生まれます
今日撮ったビデオでしっかり確認しながらデルカとの心の距離を縮められるよう日々練習をすることで信頼関係が生まれるよう頑張ります




 
> 訓練

 訓練 

本日6回目の訓練

先生が来られて興奮してしまい反省のデルカ、この場合ものすごい悪いことをしたと理解してるので
寝室でちびってしまいました。
それがまたとんでもない量で、お布団ポイですね、でも反省してるんでここは無視することに、でも先生にあった途端またまたちびってしまいました。

今日はお外でお散歩の練習。
まずは、わたしの左足にデルカを座らす、これが大変なんですよね。座る場所が前に行ったり後ろに行ったり、離れすぎたり、正しい姿勢は先生&マリンちゃんにデモンストレーションをしてもらって目で見て感じてします。
リードの引き方、私の歩き方がダメでデルカが着いてこれません。私一人で歩く練習とリードを引く練習、なかなか覚えられません。
やり方が悪いとデルカの反応が悪くて引きずったりしてしまい、さらにテンションがdownさらに焦るばかりに褒めることを全く忘れてると先生から指摘。
次は少し歩いて左回りで戻るを繰り返す、全般的に私はデルカに合わせてしまって、デルカの行く方向について行ったりすることが多く今回の練習も、左回りをするときデルカの周りを私が回るって感じで、先生に見せてもらって足の運びとかリードさばきとか、もちろんマリンちゃんの動きとかしっかり頭に入れるように。でも集中しすぎてドタバタしてしまい、ほめることを忘れてしまう。
ごめんねデルカ、私の理解不足のせいで、上手くいかないね。今日は終始ビビりまくりのデルカ。
今日もサボンも見ていただくことに、脚側なんて全く理解していないので、普通のお散歩して私を越えたらショックをかけて右に回って方向転換、サボンは結構理解が早くて嫌がらず楽しそうにお散歩してくれます。

今日の訓練終了、ご協力いただいたマリンちゃんと撮影会させてもらいました。

まったくサボンが吠えても、近所のワンコ達が吠えても目の前を通っても先生の指示通り動きません
サボンはマリンちゃんが気に入ったようで、遊んで遊んでと訴えています
デルカは女の子にイケズなんですがマリンちゃんのほうが強いとわかってるのか全く逆らいません


めっちゃ笑顔なんですが、訓練中もこの笑顔よろしくね


今日初めて一緒になったのにめった仲良しのマリン&サボン
べったりくっついて離れないサボン
めっちゃかわいいですよ



先生の愛犬蓮ちゃんです
クレートの中で静かに休憩中だったのに撮影会に参加してくれました
めっちゃかわいいの、久々にお外で会ったのでご挨拶してくれました


いろんなポーズをお願いしました
どんなポーズもこなしてくれます我が家のワンズもこうやって指示に従ってくれる日が来るんでしょうか?来ることを願っています。
蓮ちゃんモデルさんありがとうね



お散歩と別に毎日練習しないと私自身歩き方やリードのさばき方忘れてしまいそうです
デルカとは楽しく練習できるように人間だけの練習をしっかり復習して頑張らなければ・・・

> 訓練

 訓練 

 今日は5回目の訓練日です。
だんなはじめてデルカの訓練を見学します。私が説明するより、実際見て先生の言葉を聞くほうが私の説明より絶対良いので、こんなことを教えてもらったよと話すことがあっても、私が教えることは止めていました。真剣に様子を見ていたようです。

デルカは「来い」の合図で私と向き合って私の前足にぴったり顔を近づけて歩きます。
これが結構難しい、前回の練習の時もやったのですが、リードのさばき方が下手くそでデルカに伝わらない、すごく焦ってしまってじっくり考えながらしなくて、自分自身リード出来なくて、デルカの行く方向に一緒について行ってしまったり私の失敗が目立ちます。
その分リードでショックを与える回数が増えてしまってデルカもブルーに、ダメダメ飼い主です。
でも、前回までめっちゃ訓練が嫌なデルカ、おやつもまったく口にしなかったんですが、今日はおやつを食べる余裕が少しだけですが出てきました。

サボンも見ていただいて、サボンの考える力を引き出す訓練を教えてもらいました。
座れをしたまま動かない、フセの完璧な姿勢。
結構適当なところで飼い主としたらOKを出してるんですね。素早くそして姿勢を崩さず、OKが出るまでじっとしてる、わかってるけどちょっとできたら、出来たやんて甘甘のわたし、サボンも毅然とした態度で接してるとちゃんとやれました。

デルカは再度「来い」の練習、最初に比べたらかなりちゃんと着いてきました。
先生のリードの持ち方、リードの引き方、声のかけ方、一つ一つがとても勉強になります。
サボンはなんだ楽しそうな感じで先生や私に接してきてるかなって感じで、まだまだわからんチンなサボンだけに素直なのかもしれませんね。


夕方お散歩に行った時の2ワンコ
ちゃんと肘がついてるフセが出来てます
訓練の成果です
楽しいわ
> 訓練

 訓練

 本日4回目の訓練

今日は、先生の車が到着と同時にデルカもサボンも大騒ぎ
クレートに入れて待つことに、本日サボンの様子も見ていただく。
前回ハウスのやり方を教えていただいて毎日復習、その結果かなりハウスをする確率が上がる。
一回で入らなくても、何度か言い続けることでハウスができるようになりました。
ハウスすれば何でも許されると思っているサボンを今度は呼び戻しお座りさせる練習をしました。
ほめる行為がすごい難しい、タイミングを間違えないようにと思うとちょっと頭がパニックになる。
膝の下をくぐらせて自然にフセができるように教えてもらいました。
デルカの訓練、呼び戻しの練習です。
私はリードの使い方が下手でなかなか引っ張り方が悪くショックをかけれません。
ショックがかけれないとデルカもどうしていいか不安なのか挙動不審になります
塾長の手元とかをしっかり見てタイミングとかリードさばきをしっかり覚えることがとても大事だと思いました。デルカはまだ訓練が怖いらしく隙を見ては寝室に逃げ込みます。
塾長のことは大好きなので飛びついて喜びます。私も一日でも早く大好きと飛びついてもらえるように強くなりたいです。
> 訓練

 訓練

 本日3回目の訓練です。
前回お散歩の時にかなり吠えるポイントがあったので塾長に見てもらいました。
その際、リードの使いたを教えてもらい、デルカも吠えてはイケナイと言うこと理解したようです。
本日まで復習を思っていたのですが、なかなか散歩の時間が取れず、教えてもらってから初めてそこの場所に行きました。
デルカは前回の訓練での記憶があるのか、前に進もうとしません。でも、私の指示に従うことが必要なためリードをうまく使い歩かすことに。
かなり速足ながら吠えずに前を歩くことが出来ました。
今度からは落ち着いた歩調で歩かすことが重要と教えてもらいました。

名前を呼んで私の前に来さす練習を前回教えてもらっていたので、復習
今回私のダメなところを再確認、正しいやり方を塾長にしてもらってビデオで撮影。
毎日少しずつ復習する。
ほめ方もとても大事なことがわかる。
> 訓練

 訓練

 本日2回目の訓練です。
前回クリッカーの使い方を教えていただいて、ご褒美をあげるときに使うようにと、なかなかタイミングが合わない。アイコンタクトをしたままで目をそらしたらご褒美をあげない、それだけのことがなかなか難しい、ご褒美を出す手が勢いがありすぎて、デルカがちょっと引いてる。
クリッカーを鳴らしてすぐご褒美の手をささっと出せない。かなりどんくさい私です。
> 訓練

 訓練

 本日から、本格的にデルカの訓練が始まります。
デルカの良いところがいっぱい引き出せるように塾長が教えてくれはること、いっぱい吸収できるようにしたいです。

さっそくチャイムに反応する我が家のワンズ、本気で怒られる事が今までなかったデルカ、ダメな事をダメなんだけどこれ位やったら良いかなという私の態度がデルカ自身の考える力を奪ってしまってる。
私自身の悪いところがわかって良かったです。
| << 2 / 2 |

*Category

*List

*Aarchive

links

sponsored links